゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

プロパイダー変更に着手

速度、対応などに不満があったので今使ってるニフティを解約、乗り換えになりました。
一応、開設したときから一年刻みで他のプロパイダに変えていこうと思ってましたし、
速度アップしたら変更手数料掛かるとの事で他所に切り替え。

今はGMAILからプロパイダメールに転送するようにしてるのでプロパイダーのメールアドレスを
変えても比較的手間は少ない。プロパイダーのホムペスペースも使ってない。
(この辺はDIONとかぷららで懲りた、解約したら速攻でメールとHP消されて唖然としたことがある)

次のプロパイダはISAOネットにしました。
うちの家は光回線来てないのでカカクコム見て縛りを比較してイーアクセスの12Mコースを選んでみた。
もちろん、モデムプレゼントのコースを選ぶ。モデムのレンタル代は結構高くて困るからだ。
(この辺フレッツADSLで懲りた)
今使ってるモデムもプレゼントモデムなので解約したらヤフオク

さぁ、銀行や証券会社など変更して廻らないといけないな。
今回乗り換えてみて気がついたことを挙げておきます。
同日乗り換えのコツなんかはググッてもらえると幾らでもでてくるので省くとして
1.乗り換えの月の初旬に解約を申し出ること、月末の指定で解約すること
(これは切り替えに時間が二週間程度掛かることがあるためと、先に使っていたプロパイダーの
料金を有効に使うためだ、日割り計算にしてもらえるところなら問題ない)
2.乗り換え先の開通日は月初めを指定すること
(私はニフティに申し込んだとき12月の後半につながってしまい無料期間がすぐに終わってしまった、
最大三か月分無料などのプロパイダーなら月初めに開通させるのが最も得だ)
3.NTTは平日でなければ工事はしてくれない。

同日切り替えではないので不通が最長一日ぐらい出るが…仕方ない。

調子が悪くてヤフオクに出そうと思っていたPL-iP3/Tが復活した。
デンアツヲジャンパで設定するアクセラレーターなのだが
電圧設定のジャンパーピンの接触が悪くなっていたようだ。
新しいピンに何気なく変えてみたら起動した。
良かった、もう少しでヤフオクマザボ入札するところだった。