゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

今日、会社から通知を受けました。

製造部長と次長と面談しました。

来月、7/11から正社員ではなくアルバイトになってくれとのことです。
時給900円だそう。月で14万ぐらいか、税金は計算してないが。

理由についてはいろいろ言われたけども
正社員であれば今年が10であれば来年は12、明くる年は20程度の期待がされる、
しかし、貴方は評価が横ばいである。
(私は私の仕事が他人に比べて劣っているとは思えずむしろ他人よりも真摯に仕事に打ち込んでいると述べたが、他人の評価と自分の評価は違うと言われた、評価が横ばいの他の人は全て契約社員にされているのかどうか聞かなかったが、私だけが狙い撃ちであると思える)
後輩に対して積極的に指導をしていない
(任された時は当然行っている、他の課で仕事中にくちを挟むのはどうかとも思うからだ)
覇気が余り感じられない
腰を傷めて医師の診断書を提出したとき文面に軽作業が望ましいとあるが
重作業をやっているほかの社員と同額は払えない
(他の社員が常に重作業やっているという事は無い、私より沢山仕事しているとは感じられない、重いものを持つときはクレーンを使い他人の応援を頼むのは労働安全上からも当然だ)
等を上げられた。

(解雇に理由に挙げられた事項だが、これ以前に後輩の指導をセヨとか覇気が無いぞなどと注意を受けたりしたことは記憶に無い、また12年勤続している事から特に問題が無かったことが証明されるだろう)

仕事のスピード正確さに劣るからでは無いとのこと。
契約社員となるときに100万円少しの退職金は支払う
7/11までに退職願を書いて提出せよとの事
解雇通知と同じことかと尋ねるも社長は辞めろとは言わないだろう、貴方がこの条件を見て
どう判断するか決めることだといわれた

個人企業だから社長の思惑次第で不当な扱いになることもあるだろう、諦めてくれといわれた

退職金額は自分から辞めてもアルバイトになっても同額とのこと。
有給は契約社員になるなら期間内で分散して消化してよい
退職なら期日分プラスして後の日付で退職になります


…片桐さんの書いてくれたリンク読んでどうするか決めたい

一応、私の対応としては
1.この会社で働きつづけたいと希望し続けて退職願を書かない
(その結果、解雇になる可能性大、退職願を自分から書くと不利かと思うからだ。
解雇なら解雇手当が初めからもらえる)
2.この会社で働きつづけたいと希望して退職願を書く、時間給もらいつつ他の会社探す
もしくは頑張って正社員に戻してもらえるように希望する
(時間給の場合、飼い殺しにされる心配が有る、私は36才だから余り時間を無駄にはしにくい、
こうなってしまった以上辞めるなら早いほうがいいと思うからだ)

自分としては今の会社に見切りをつけかけている状況です、専務の専横や社長の性格が変わってきたこと、昇進しても係長程度で終わりだろうと思うから、また、正社員で定年まで勤めても退職金は100万円少しから150万円程度にしかならないことなどからです。貯金はある程度あります。

どうやっても仕事が見つからなければ親に頭下げて実家に戻る手もありえる。
もちろん、お金がなくなっても動けなくなるくらいで野宿しなくていい、ただ飯ただ風呂がとりあえず出るぐらいのメリットしかなく、働くのは必要だ

今一人暮らしだから荷物処分して好きなところに移住も出来る、景気の良い製造業の本場名古屋に行ってみたいとも思う。人生一回だからだ。バスの免許とか即戦力の資格もって取って東京行ってもいい。(実際にバスの運転しなくても時間と機会のあるときに取っておくといいカナと思うからだ)

…辞めるのは数年後かなと漠然と思っていたが予定外に早く来てしまったナ
以前職業訓練の給付を使ったことがあるのだが今、何年目だったかな…年数で制限あるんだけど
職業訓練校はいって見る手もありか?

とりあえず、いろいろ資料そろえて来週水曜か木曜日以降に有給とってハローワークいってみてそうだんするつもりだ。調停の申し込みを行うつもりだ。
就業規則をよく読んでおく必要ならコピーすること必須だろう


みんな、どう思う?
とりあえず、7/11までは態度について会社に明らかにしないつもりだ。