゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

プロパイダ乗り換え

イーアクセスの間での乗り換え、上手くいきました。
事前の説明では「同じイーアクセス経由であってもプロパイダ変わると一回解約>接続となるから同日切り替えできるかどうかわからない」と言われていたが、実際に接続が切れる時間は短かったようだ。

切り替え日の5時を過ぎても今までどうりのニフティでネットに繋がっていた。
「NTTの工事時間は夕方5時までではないのか?まさか、また、解約ミスったか」
そう思っていたら深夜になってニフティのメールアドが無効になった、しかし、接続はニフティのままで
ネットに繋がっていたのだ。
二日ほどしてパソコン起動させるとニフティのIDアカウント無効になっているようで
ネットに繋がらなかった、そこでモデムの管理画面開いてイサオのアカウント入れてみたら問題なく繋がった。

推測だが同じ回線ホールセール業者同志でプロパイダを乗り換える場合、NTTの工事を行ってないようだ。
無料モデム送ってもらったのだが今まで使っていたモデムの設定かえるだけで問題なく使えた。

1Mサービスから12Mになって、速度がどれくらいになったか調べてみた。
結果850KBから5Mなので6倍くらいに上がっていた。
ただし、ウェブサイト開いたときの反応はニフティの時とあんまり変わらないようだ。
以前1Mサービスで850K出ていたので乗換えで10M出るかなと期待したがそれは無理だった。

プレゼントモデム、ヤフオクするかなwそれとも故障したときに備えておいとくか?
ニフティで貰ったモデムの方が高性能っぽいのだがどうしよう。