゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

今日はビデオカードを中古で購入。
GIGABYTEのGV-R955128D。2ちゃんの低価格ビデオカードスレでPCワンズの地下にパワカラのRADEON9550SEの128MBが2980円であるという情報だったので逝って見るとまだ1枚残ってた。
しかし、よく見るとロープロなのでメモリバスが狭い(64ビットバス)のではないかと思うしドライバもDVI-VGAコネクタも無いので保留。ネットで調べるとダイレクトX9には対応しているようだし、私はゲームはエロゲぐらいしかやらないのでファン付きだったり補助電源コネクタ付いてたりするのは好かない。つぎにじゃんぱら行ったら前に挙げた形式のもの4000円が三枚有ったので取り説、アプリ、ドライバ、コネクタ、S-VIDEOケーブルがついてるのを確認して購入。箱もきれいだし使った形跡は無かった。メモリバンドは128ビットだった、動作はいけるようだ。
本当は使い慣れたゲフォが良かったが、適当なものが無かった。
5500円出せばクロシコのX1050(だったか)が有るのだが、コネクタ買ったら6000円になってしまう。

これで、うちのビデオカードはGFX5200、RADION7000、MatroxミレニアムG450入れて4枚になった。
RAGE128とかRIVA TNT(初代)とかミレの初代とかも有るけどな。
ミレニアムの初代なんかダイレクトXが少しでも使われているとテクスチャが化けるとんでもない奴だ。
つまり3Dの性能はほとんどゼロ。名前はMGA-Iだろうが。ボードがアメリカ製で増設メモリがカナダ製。
そうだ、難波のソフマップ行ったらトリオ64+のビデオカード売ってた、あとベロシティ。
買う奴いるのかね。