゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

やっぱり、詐欺だったか

                                                                                • -

毎日新聞WEB版より引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061204dde001040007000c.html
IP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が事業内容をごまかし、多額の資金を詐取した疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は4日、本社や大阪、名古屋市などの支店、川崎市多摩区の石井優社長(50)宅など約20カ所を詐欺容疑で家宅捜索した。中継局の通信サーバー設備費を募り、通話料を配当するという同社独自の「中継局オーナー制度」が虚偽だったとみている。同課は、約2000人から400億円を集めたとされる経営実態の解明を進める。

                                                                                • -

数年前から実家を出た一年前まで今は知らないが朝日新聞によく広告が載っていた。
近未来通信というロゴが一寸古い感じの字体だったのでよく覚えてる。
ip電話のサーバーの出資をしませんか、中継局のオーナーにならないかみたいな
内容だったが俺は「ペイするほど普及しないだろう」と思うのと
「確実なリターンを約束している点で出資法違反でないか」「確実に儲かるなら
どうしてその話し銀行に持っていって融資を受けないか」と疑問に思ったので
アクセスしなかった。当時すでに電子メールはあったしチャットもテレビ会議システム
もあったのだから一寸詳しい奴なら疑問もって当然だ。
広告を連続して掲載した朝日新聞社を信じた奴もいたかもしれない。
もちろん、朝日新聞社が責任など取らない。

この手の契約は事業主として出資するから消費者を保護する法律はすべて適用されないと言う話を聞いたことがある。クーリングオフなど出来ないし何処に相談に行っても取り合ってくれないらしい。かわいそうにな。