゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

■うわぁ、デジイチ(デジタル一眼レフカメラのこと)でグーグルにリンクされてる!

こんなページに価値無いって!!(汗

カメラはリコーのCaplioRR30という324万画素の3倍ズーム機使ってます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/caplio/rr30/
今カメラ屋さんにあるカプリオRXとかGXとかの初代です。
CANONのIXYシリーズと迷ったがこちらになった。
小ささはIXYシリーズに軍配が上がったがずしりと重かった。
Caplioは電池を入れないとあきれるほど軽い、しかもちょっと大きいので
ぶれにくい。私のWEB見てもらえると解るだろうがそれなりに写っている。
ピントもちゃんと合う。
バッテリーは純正のDB43かLOWAロワバッテリーバンクというところで
台湾製のコピー品を買ったら良い。チャージャー付いて4000円。
使っているが電圧の関係でフラッシュのチャージも早く電池も長持ちしてずっと良くなる。
http://www.rowa.co.jp/index.cgi
300万画素有ったらほとんどの写真は満足に写る。
ズームは運動会を撮る動物園で撮るなどの事情が無ければこの位でいいかもしれない。
素数ではなくてレンズの大きさにも気を使わないと思ったように写らない。
F値が小さいものを選ぶのが良い。f2.0は優秀f4.5以上はやめたほうが良い。

また、カプリオGXは買わないほうがいいかもしれない。
カメラのキタムラで触ったが画像の記録時間があきれるほど掛るからだ。
画像処理エンジンが初代のRR30と変わってないと見た。
あんなのだったら1.5万円ぐらいでRR30買って256MBぐらいのメモリーカード
バッテリー買ったほうが良い。もしくはG4WIDEだろう。
遊園地などで全景を撮りたいとき広角が効く。人物を撮っても効果がある。
http://www.ficar.com/dgc/
もっと詳しいページがある、ここを見て私はカプリオRR30を買った。