゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

ZU-360Bその後




使っていると電源本体が結構熱くなるのに気づいて中を開けてみた。
左は比較用のセブンチーム電源300Wであり、右がZUMAX製ZU-360Bである。
ヒートシンクの大きさなどよく見て欲しい、ZUMAXのは「360W」であるにもかかわらずだいぶ小さく貧弱です
トランスの大きさも見て欲しい、同じく貧弱です

…orz
なんてスカスカなんだろう!セレロン300Aのころから自作機作ってるのに
こんなショウモナイ製品を買ってしまって恥ずかしい。
電源は重い方が良いというのは当然知っていたが、知っているにもかかわらず買ってしまった。

例えば一次側コンデンサーは1000μファラッドが二本ぐらい欲しいところだが
この製品は470μファラッドが二本しか付いてない。一見して基盤がスカスカと見て取れる。
(私は電源の専門家でないからこれで十分なのかについて論評は出来ない。)

ヒートシンクと電源の本体箱とは繋がっていないのにかなり熱くなる。まじめな話、排気ファンが電源部一つだけのPCにこの製品を使うと熱暴走の危険がかなりあると考えられる。熱くなってもファンは低速でしか回転しないからだ。

独自のサイレントテクノロジーを使ってるらしいのだがそれは、「寿命」とトレードオフされているような気がする。使われてるファンは普通のスリーブベアリングのファンであり、流体軸受けハイプロではない。ただし羽は効率の良さそうな形だ。
写真を載せておくからこれを見た各個人が判断してください、私は他人にお勧めしません。
この品物は5980円のPCケースにおまけで付いてくるか1980円で売られるレベルのものだ
…そして、1980円で売っても小売店も問屋さんも販売元も利益を得られそうな作りだ。

貴方は良い品物を選んで欲しい。

…この製品にも良いところはあります
それは何か????

ずばり、だ、外箱

                                                        • -

PCワンズ行ってみたら780円で中古電源付きケースがあって購入してみた。
サイズのスーパーフラワー電源430Wが入っていた。分解して品質に納得したのでこっちを入れて使ってますwこれでええわ