゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

今日は職業訓練校の休校日でした。(こういう日は大体一月に一度あります)
で、運転免許の更新のため試験場に出かけてきました。
最寄の警察署などでも更新できますが試験場まで行くと写真を持参しなくとも良かったり交付が即日だったりというメリットがある。
更新済ませた後目をつけていた職業訓練校近くの図書館に寄った。
しばらく勉強して新聞に目をとおした。
家にいたら一度も教科書ノートを開かないのだが
図書館にいたら、何問か練習問題を解くことができる。

新聞は購読してないので図書館で久々に読む。
前の職場は車両製造業だったが経験から言わせてもらえれば
宝塚のジェットコースター事故で車軸が折れたなど考えられない。
動力が繋がっている軸、駆動軸ではなくて従動軸が折れたわけだ。
普通折れるなど考えられないところだ。
調査を待たないといけないが前代未聞の事故であることは間違いない。
始めに車軸の両端につける緩み止めのナットが緩んだ、もしくはピロブロックを車体に止めてるボルトナットが緩んで
車軸が斜めに回転し始めて折れたぐらいしか考えつかない。


そういえば、エリツィン脂肪のニュースを見たのも図書館だった。
戦後何回か日本とロシアの間の問題を永遠に解決できるチャンスがあった。
それはゴルバチョフエリツィンが政権にいた頃だ。
しかし今となっては北方領土問題など解決できるチャンスは失われてしまった。
もっとも外務省や自民党にっとっては嬉しかっただろう、
なぜなら利権と仕事を生み出す返還交渉を続けられるからだ。そして自衛隊も基地周辺住民も喜ぶ。