゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

天ぷら鍋

買いました。
家から独立して揚げ物ぜんぜん食べてなかったからな。
電気フライヤーが3980円であって迷ったが、普通のにしました。
温度計つきのカバーつき両手鍋20センチ、980円ナリ
油も買う、キャノーラ油(なたね油)1.5リットル248円。

揚げるという料理法はただ、適切な温度の油で食べ物を茹でるだけだ。
量が少ないと失敗するらしいので油を鍋の中に入れるが、あっという間に
500ミリリットルぐらい入る。


油なんてパスタに掛ける、スープに入れるハンバーグ焼く位にしか
使ってなくかったのでやけにもったいなく感じる。
オイルポットは近いうちに買おう

ものは、冷凍白身魚(たら)である。
180度に達してから入れると「ぱちぱし、しゃー」と揚がり始める。

…あつあつで口の中やけどしたり、衣で口を切ったり、焦げ目になったり
油の温度上がりすぎたり下がりすぎたりしたけど
まぁまぁうまくできた。
しかし、初めて油で食べ物を揚げるという料理法考えたやつはネ申だな。
不思議な料理法だ。
あとで餃子も揚げてみた。
ハフハフでさらに口の中を怪我した。
…揚げ物にはまったら太りそうだ。