゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

旅から帰ってくると

テントとかツールとかバイクとか不備だと感じたところに目が行ってしまいます、いろいろ旅装備買って、勢い狩って旅立ちそうで怖いです。しかし、やることは有ります。持ってるのはアライテントのゴアライズ2なんですが生産番号3Xという昔のものなので
シームテープが剥がれてるんです。記事の防水透湿は生きてるのですが。
シームテープの接着剤に寿命はありますな、柔軟性が無くなってパリパリです。
どちらにせよ永遠に持つものでは無いが。
大昔に買ったゴアテックスのズボンも劣化でテープが剥がれて水が染み出した。もう使えない。
生地が劣化するとメンブレンがバリッと破れて雨がいきなり素通しになります

ゴアテックス製ウェアの最後は結構悲惨だ。
ナイロンのものは一生物になんてならないのだ。

関係ないが、虫歯の治療なんかで高価な金歯を入れても接着剤の寿命が10年なので物理的にそれ以上持たないという話を思い出した。え?接着剤が寿命になるとどうなるか?詰め物の下が虫歯になって結局歯を削って作り直しが多いという。

で、今日は寝袋の洗濯とテントの虫干しやりました。