゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

ピアキャスト

http://peercast.gooside.com/
紫雪さんにピアキャストっていうネットラジオ教えてもらったので聴いている。

例えばAMラジオのリアルタイム中継が有志の手でされている。
結構切れるし飛ぶのだが音質はいいもんだ。CD音質だ。

著作権や二次放送権でグレーなのだろうがこういうのは一昔前は夢だった。
メインの中継サーバーは存在せず、各自が自分の帯域を持ち寄って中継する仕組みだ。
つまり、個人が非常に安い投資でワールドワイドに届くネットラジオ/テレビ局を作れるのだ

昔は実際に自分で放送局作って摘発される事件があったのよ。下宿にアンテナ立ててFM電波ながしてな、電波管理局に踏み込まれよった。リスナーからリクエスト葉書やベリーカード請求など来る位だったとか。