゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

歴史の裏側

太平洋戦争中アメリカ軍がフィリピンで日本軍支配下の町を攻撃したことがあった。
で、町の人たちがアメリカについて道案内したり情報売ったりした後に
目的果たしたアメリカ軍は他所に行ってしまう。
そのあと、日本軍が戻って来たのだ。どうなったか言わなくても判るだろう

ナチスなんかは実際に歯向かった町と人を全部焼いた後
川の流れを変えて廃墟の上に川を流して
公文書全部書き換えて歴史も痕跡も跡形も無く消してる。

恐らくこの町の後の運命が話に出てくることは無いのだろうが
こんなことは容易に想像できてしまう。だから不快だ。
もちろん、アニメでこんなシーンを見るのも当然いやなんだけどな。

こんな歴史の裏側。