゜Д゜)っ|) YBR125とYBR250

バイクのブログ

コミケチェック表

はてなダイアリーに登録してみた。
コミックマーケットが東京であるが、私は行かない。
昔は高速バスで東京まで通ったものだが。
コミケ以外にも一年六回ほど上京していた、五月GWはイベント梯子していた。

ほう、勝手にリンクされるんだ、便利だな
と、いうことで役に立ちそうなこと書いておく

昔の持っていくリストを挙げておく年末向けのものだが
印刷してチェックするがいい
高速夜行バスで上京する人向けだ
バスの中で要るもの使うものと現地で使うものは別の袋に入れておくと慌てなくていい。
切符を鞄の底にしまうと乗るときに慌てるぞ
バスの中ではお金を身に付けるのは数千円にして
大きな鞄の底にしまってトランクに預ける方が盗難に合いにくい。

事前に東京の天気予報を調べて雨が降らなさそうなら雨具は置いていく
冬向けなので装備は異なるがTシャツの予備は有ったほうがいい
バスの座席の下に引いたり着たりいろいろつかえる
アルコールのスプレーは脚や脇の清潔を保つのに使う
使用済み靴下にアルコールを吹き付けてビニールに入れて持って帰ると
腐りにくい。洗ってもいいのだが。
ウエットテッシュも持っていくように
麦藁帽子つばの広い分も持っていけ
サークルチェックがすんだら、コピーをしておけ、なくしたら
何のために行ったのか判らなくなる
エストポーチに千円札を束にして入れておくがいい。
買った本は手提げに入れて後でリュックに詰めたらいい
ビッグサイトにATMは無いものと思うがいい、めちゃくちゃ混むし機械毎回壊れる。

自分の位置がわからなくなったら頭を上げて柱の数を数えなさい
柱を陸標にして自分の位置を大まかにつかむのです
サークルチェック表には道順、回る順番を書いておくと良いぞ。
ここだけは絶対行きたいというところがあったら、別に印をつけておいたほうがいいよ

でな、コミケ終わったら表を見直して追加したり削除したりするねん。
どんどん経験値が上がっていきます。


コミックマーケット持っていくものリスト

入れ物
大きいかばん
折り畳めるかばん複数
A4紙袋複数(コピー本を傷つかないようにするためのもの)
椅子(もしくはダンボールなどにビニールを巻いた座布団)

雨具
非常用ポンチョ
ごみ袋45Lを2枚以上
コンパクトな傘

防寒具
ナイロンヤッケ上下
フード型頭巾
100円フリースぼうし
フリース手袋
ユニクロフリースジップネック黒
トレールテックフリースズボングレー
モンベルフリースシャツ黒
トウキャップゴアテックス
プチプチを使った座布団
カイロ・ミニサイズの貼る物6−8個・同じくミニサイズハンドウォーマー2個

トイレタリーキット
アルコールスプレー(夏はマキロンの入れ物で)
靴下の予備2足
歯ブラシ
髭剃り
歯磨き粉
チリ紙新品の場合で2個以上

バスの中で使う物
めがねケース・耳栓・アイマス
ラジオ・カセットの類
ノンシュガー飴・のど飴10−20個

薬類
ビタミン剤総合
胃薬10個程度
風邪薬総合と咳止め
保険証のコピー
催眠薬

貴重品
カメラ・フィルム・予備電池(カメラケース)
お金1000円札で30枚・万札が5枚以上
切符〔複数回調べること〕

その他
帽子(5月からは必要帽子帽垂れ付きTシャツ)
筆記用具・・マーカーペン・セロテープ・カッター・鉛筆・マジック・鋏
ポストイット
携帯電話・・充電器
ノートか手帳
現地ガイドブックの類
東京の地図
名刺
配布物
ポスター用の筒
名札
サークルチェック表
サークルチェック表のバックアップ
カタログの前と後ろと50音表
ビニール袋複数(使用済み着替え入れるなど)

要らないカード・鍵は置いていく(落としたら見つからないよ!)
ヤッケに防水スプレーなど吹く
天気予報調べる
時刻表を調べる・・12/28は平日ダイヤだった
靴を洗う
夕食と朝食を買っておく